ステップ _9713

勉強

     

詩編 49

1 もろもろの民よ、これを聞け、すべて世に住む者よ、耳を傾けよ。

2 低きも高きも、めるも貧しきも、共に耳を傾けよ。

3 わがは知恵を語り、わがは知識を思う。

4 わたしは耳をたとえに傾け、琴を鳴らして、わたしのなぞを解き明かそう。

5 わたしをしえたげる者の不義がわたしを取り囲む悩みのに、どうして恐れなければならないのか。

6 彼らはおのがをたのみ、そのたからの多いのを誇る人々である。

7 まことに人はだれも自分をあがなうことはできない。そのいのちの価をに払うことはできない。

10 まことに賢い人も死に、愚かな者も、獣のような者も、ひとしく滅んで、そのを他人に残すことは人の見るところである。

11 たとい彼らはその地を自分の名をもって呼んでも、墓こそ彼らのとこしえのすまい、世々彼らのすみかである。

12 人は栄華のうちに長くとどまることはできない、滅びうせるにひとしい。

13 これぞ自分をたのむ愚かな者どもの成りゆき、自分の分け前を喜ぶ者どもの果である。〔セラ

14 彼らは陰府に定められたのように死が彼らを牧するであろう。彼らはまっすぐに墓に下り、そのかたちは消えうせ、陰府が彼らのすまいとなるであろう。

15 しかしはわたしを受けられるゆえ、わたしのを陰府の力からあがなわれる。〔セラ

16 人がを得るときも、そのの栄えが増し加わるときも、恐れてはならない

17 彼が死ぬときは何ひとつ携え行くことができず、その栄えも彼に従って下って行くことはないからである。

18 たとい彼が生きながらえる間、自分を幸福と思っても、またみずから幸な時に、人々から称賛されても、

19 彼はついにおのれの先祖の仲間に連なる。彼らは絶えて見ることがない。

20 人は栄華のうちに長くとどまることはできない。滅びうせるにひとしい。

詩編 50

1 全能者なるは詔して、日の出るところから日の入るところまであまねく地に住む者を召し集められる。

2 は麗しさのきわみであるシオンから光を放たれる。

3 われらの来て、もだされない。みには焼きつくすがあり、そのまわりには、はげしい暴風がある。

4 神はその民をさばくために、上なる天および地に呼ばわれる、

5 「いけにえをもってわたしと契約を結んだわが聖徒をわたしのもとに集めよ」と。

6 天は神の義をあらわす、はみずから、さばきぬしだからである。〔セラ

7 「わが民よ、聞け、わたしは言う。イスラエルよ、わたしはあなたにむかってあかしをなす。わたしは、あなたのである。

8 わたしがあなたを責めるのは、あなたのいけにえのゆえではない。あなたの燔祭はいつもわたしの前にある。

9 わたしはあなたのから雄牛を取らない。またあなたのおりから雄やぎを取らない。

10 林のすべてのはわたしのもの、丘の上の々の家畜もわたしのものである。

11 わたしは空のをことごとく知っている。野に動くすべてのものはわたしのものである。

12 たといわたしは飢えても、あなたに告げない、世界とその中に満ちるものとはわたしのものだからである。

13 わたしは雄牛のを食べ、雄やぎのを飲むだろうか。

14 感謝のいけにえをにささげよ。あなたの誓いをいと高き者に果せ。

15 悩みのにわたしを呼べ、わたしはあなたを助け、あなたはわたしをあがめるであろう」。

16 しかしは悪しき者に言われる、「あなたはなんの権利があってわたしの定めを述べ、わたしの契約をにするのか。

17 あなたは教を憎み、わたしの言葉を捨て去った。

18 あなたは盗びとを見ればこれとむつみ、姦淫を行う者と交わる。

19 あなたはそのを悪にわたし、あなたのはたばかりを仕組む。

20 あなたは座してその兄弟をそしり、自分のをののしる。

21 あなたがこれらの事をしたのを、わたしが黙っていたので、あなたはわたしを全く自分とひとしい者と思った。しかしわたしはあなたを責め、あなたのの前にその罪をならべる。

22 神を忘れる者よ、このことを思え。さもないとわたしはあなたをかき裂く。そのときだれも助ける者はないであろう。

23 感謝のいけにえをささげる者はわたしをあがめる。自分のおこないを慎む者にはわたしは神の救を示す」。

詩編 51:1-9

1 よ、あなたのいつくしみによって、わたしをあわれみ、あなたの豊かなあわれみによって、わたしのもろもろのとがをぬぐい去ってください。

2 わたしの不義をことごとく洗い去り、わたしのからわたしを清めてください。

3 わたしは自分のとがを知っています。わたしのはいつもわたしの前にあります。

4 わたしはあなたにむかい、ただあなたに罪を犯し、あなたの前に悪い事を行いました。それゆえ、あなたが宣告をお与えになるときは正しく、あなたが人をさばかれるときは誤りがありません。

5 見よ、わたしは不義のなかに生れました。わたしののうちにわたしをみごもりました。

6 見よ、あなたは真実を心のうちに求められます。それゆえ、わたしの隠れた心に知恵を教えてください。

7 ヒソプをもって、わたしを清めてください、わたしは清くなるでしょう。わたしを洗ってください、わたしはよりも白くなるでしょう。

8 わたしに喜びと楽しみとを満たし、あなたが砕いたを喜ばせてください。

9 をわたしのから隠し、わたしの不義をことごとくぬぐい去ってください。