ステップ _9713

勉強

     

イザヤ書 50

1 主はこう言われる、「わたしがあなたがたのを去らせたその離縁状は、どこにあるか。わたしはどの債主にあなたがたを売りわたしたか。見よ、あなたがたは、その不義のために売られ、あなたがたのは、あなたがたのとがのために出されたのだ。

2 わたしが来たとき、なぜひとりもいなかったか。わたしが呼んだとき、なぜひとりも答える者がなかったか。わたしのが短くて、あがなうことができないのか。わたしは救う力を持たないのか。見よ、わたしが、しかるとはかれ、は荒野となり、その中の魚は水がないために、かわき死んで悪臭を放つ。

3 わたしは黒い衣を天に着せ、荒布をもってそのおおいとする」。

4 主なる神は教をうけた者の舌をわたしに与えて、疲れた者を言葉をもって助けることを知らせ、またごとにさまし、わたしの耳をさまして、教をうけた者のように聞かせられる。

5 主なる神はわたしの耳を開かれた。わたしは、そむくことをせず、退くことをしなかった。

6 わたしを打つ者に、わたしの背をまかせ、わたしのひげを抜く者に、わたしのほおをまかせ、恥とつばきとを避けるために、をかくさなかった。

7 しかし主なる神はわたしを助けられる。それゆえ、わたしはじることがなかった。それゆえ、わたしはを火打石のようにした。わたしは決してはずかしめられないことを知る。

8 わたしを義とする者が近くおられる。だれがわたしと争うだろうか、われわれは共に立とう。わたしのあだはだれか、わたしの所へ近くこさせよ。

9 見よ、主なる神はわたしを助けられる。だれがわたしを罪に定めるだろうか。見よ、彼らは皆衣のようにふるび、しみのために食いつくされる。

10 あなたがたのうち主を恐れ、そのしもべの声に聞き従い、暗い中を歩いて光を得なくても、なお主の名を頼み、おのれのにたよる者はだれか。

11 見よ、を燃やし、たいまつをともす者よ、皆そのの炎の中を歩め、またその燃やした、たいまつの中を歩め。あなたがたは、これをわたしのから受けて、苦しみのうちに伏し倒れる。

イザヤ書 51

1 「義を追い求め、主を尋ね求める者よ、わたしに聞け。あなたがたの切り出されたと、あなたがたの掘り出されたとを思いみよ。

2 あなたがたの父アブラハムと、あなたがたを産んだサラとを思いみよ。わたしは彼をただひとりであったときに召し、彼を祝福して、その子孫を増し加えた。

3 主はシオン慰め、またそのすべて荒れた所を慰めて、その荒野をエデンのように、そのさばくを主の園のようにされる。こうして、その中に喜びと楽しみとがあり、感謝と歌の声とがある。

4 わが民よ、わたしに聞け、わが国びとよ、わたしに耳を傾けよ。律法はわたしから出、わが道はもろもろの民のとなる。

5 わが義はすみやかに近づき、わが救は出て行った。わが腕はもろもろの民を治める。海沿いの国々はわたしを待ち望み、わが腕に寄り頼む。

6 をあげて天を見、またなる地を見よ。天は煙のように消え、地は衣のようにふるび、その中に住む者は、ぶよのように死ぬ。しかし、わが救はとこしえにながらえ、わが義はくじけることがない。

7 義を知る者よ、のうちにわが律法をたもつ者よ、わたしに聞け。人のそしりを恐れてはならない、彼らのののしりに驚いてはならない。

8 彼らは衣のように、しみに食われ、羊の毛のように虫に食われるからだ。しかし、わが義はとこしえにながらえ、わが救はよろず代に及ぶ」。

9 主のかいなよ、さめよ、さめよ、を着よ。さめて、いにしえの昔の代にあったようになれ。ラハブを切り殺し、龍を刺し貫いたのは、あなたではなかったか。

10 をかわかし、大いなる淵の水をかわかし、またの深き所を、あがなわれた者の過ぎる道とされたのは、あなたではなかったか。

11 主にあがなわれた者は、歌うたいつつ、シオンに帰ってきて、そのこうべに、とこしえの喜びをいただき、彼らは喜びと楽しみとを得、悲しみと嘆きとは逃げ去る。

12 「わたしこそあなたを慰める者だ。あなたは何者なれば、死ぬべき人を恐れのようになるべき人の恐れるのか。

13 天をのべ、地の基をすえられたあなたの造り主、主を忘れて、なぜ、しえたげる者が滅ぼそうと備えをするとき、その憤りのゆえに常にひねもす恐れるのか。しえたげる者の憤りはどこにあるか。

14 身をかがめている捕われ人は、すみやかに解かれて、死ぬことなく、穴にくだることなく、その食物はつきることがない。

15 わたしはをふるわせ、その波をなりどよめかすあなたの、主である。その名を万の主という。

16 わたしはわが言葉をあなたのにおき、わがの陰にあなたを隠した。こうして、わたしは天をのべ、地の基をすえ、シオンにむかって、あなたはわが民であると言う」。

17 エルサレムよ、起きよ、起きよ、立て。あなたはさきに主のから憤りの杯をうけて飲み、よろめかす大杯を、滓までも飲みほした。

18 その産んだもろもろののなかに、自分を導く者なく、その育てたもろもろののなかに、自分のをとる者がない。

19 これらつの事があなたに臨んだ――だれがあなたと共に嘆くだろうか――荒廃と滅亡、ききんとつるぎ。だれがあなたを慰めるだろうか。

20 あなたのらは息絶えだえになり、網にかかった、かもしかのように、すべてのちまたのすみに横たわり、主の憤りと、あなたの神の責めとは、彼らに満ちている。

21 それゆえ、苦しめる者、酒にではなく酔っている者よ、これを聞け。

22 あなたの、おのが民の訴えを弁護されるあなたのはこう言われる、「見よ、わたしはよろめかす杯をあなたのから取り除き、わが憤りの大杯を取り除いた。あなたは再びこれを飲むことはない。

23 わたしはこれをあなたを悩ます者のにおく。彼らはさきにあなたにむかって言った、『身をかがめよ、われわれは越えていこう』と。そしてあなたはその背を地のようにし、ちまたのようにして、彼らの越えていくにまかせた」。

イザヤ書 52

1 シオンよ、さめよ、さめよ、を着よ。聖なるエルサレムよ、美しい衣を着よ。割礼を受けない者および汚れた者は、もはやあなたのところに、はいることがないからだ。

2 捕われたエルサレムよ、あなたの身からちりを振り落せ、起きよ。捕われたシオンの娘よ、あなたののなわを解きすてよ。

3 主はこう言われる、「あなたがたは、ただで売られた。金を出さずにあがなわれる」。

4 主なる神はこう言われる、「わが民はさきにエジプトへ下って行って、かしこに寄留した。またアッスリヤびとはゆえなく彼らをしえたげた。

5 それゆえ、今わたしはここに何をしようか。わが民はゆえなく捕われた」と主は言われる。主は言われる、「彼らをつかさどる者はわめき、わが名は常にひねもす侮られる。

6 それゆえ、わが民はわが名を知るにいたる。そのには彼らはこの言葉を語る者がわたしであることを知る。わたしはここにおる」。

7 よきおとずれを伝え、平和を告げ、よきおとずれを伝え、救を告げ、シオンにむかって「あなたのは王となられた」と言う者のの上にあって、なんと麗しいことだろう。

8 聞けよ、あなたの見張びとは声をあげて、共に喜び歌っている。彼らはと相合わせて、主がシオンに帰られるのを見るからだ。

9 エルサレムの荒れすたれた所よ、声を放って共に歌え。主はその民を慰めエルサレムをあがなわれたからだ。

10 主はその聖なるかいなを、もろもろのびとの前にあらわされた。地のすべての果は、われわれの神の救を見る。

11 去れよ、去れよ、そこを出て、汚れた物にさわるな。その中を出よ、主の器をになう者よ、おのれを清く保て。

12 あなたがたは急いで出るに及ばない、また、とんで行くにも及ばない。主はあなたがたのに行き、イスラエルのはあなたがたのしんがりとなられるからだ。

13 見よ、わがしもべは栄える。彼は高められ、あげられ、ひじょうに高くなる。

14 多くの人が彼に驚いたように――彼の顔だちは、そこなわれて人と異なり、その姿は人のと異なっていたからである――

15 彼は多くの国民を驚かす。王たちは彼のゆえにをつむぐ。それは彼らがまだ伝えられなかったことを見、まだ聞かなかったことを悟るからだ。

イザヤ書 53

1 だれがわれわれの聞いたことを信じ得たか。主の腕は、だれにあらわれたか。

2 彼は主のに若木のように、かわいた土から出る根のように育った。彼にはわれわれの見るべき姿がなく、威厳もなく、われわれの慕うべき美しさもない。

3 彼は侮られて人に捨てられ、悲しみの人で、病を知っていた。またをおおって忌みきらわれる者のように、彼は侮られた。われわれも彼を尊ばなかった。

4 まことに彼はわれわれの病を負い、われわれの悲しみをになった。しかるに、われわれは思った、彼は打たれ、にたたかれ、苦しめられたのだと。

5 しかし彼はわれわれのとがのために傷つけられ、われわれの不義のために砕かれたのだ。彼はみずから懲しめをうけて、われわれに平安を与え、その打たれた傷によって、われわれはいやされたのだ。

6 われわれはみなのように迷って、おのおの自分の道に向かって行った。主はわれわれすべての者の不義を、彼の上におかれた。

7 彼はしえたげられ、苦しめられたけれども、を開かなかった。ほふり場にひかれて行く小羊のように、また毛を切る者のに黙っている羊のように、を開かなかった。

8 彼は暴虐なさばきによって取り去られた。その代の人のうち、だれが思ったであろうか、彼はわが民のとがのために打たれて、生けるものの地から断たれたのだと。

9 彼は暴虐を行わず、そのには偽りがなかったけれども、その墓は悪しき者と共に設けられ、その塚は悪をなす者と共にあった。

10 しかも彼を砕くことは主のみ旨であり、主は彼を悩まされた。彼が自分を、とがの供え物となすとき、その子孫を見ることができ、その命をながくすることができる。かつ主のみ旨が彼のによって栄える。

11 彼は自分のの苦しみにより光を見て満足する。義なるわがしもべはその知識によって、多くの人を義とし、また彼らの不義を負う

12 それゆえ、わたしは彼に大いなる者と共に物を分かち取らせる。彼は強い者と共に獲物を分かち取る。これは彼が死にいたるまで、自分のをそそぎだし、とがある者と共に数えられたからである。しかも彼は多くの人の罪を負い、とがある者のためにとりなしをした。

イザヤ書 54

1 を産まなかったうまずめよ、歌え。産みの苦しみをしなかった者よ、声を放って歌いよばわれ。夫のない者のは、とついだ者のよりも多い」と主は言われる。

2 「あなたの天幕の場所を広くし、あなたのすまいの幕を張りひろげ、惜しむことなく、あなたの綱を長くし、あなたの杭を強固にせよ。

3 あなたは右に左にひろがり、あなたの子孫はもろもろの国を獲、荒れすたれた々をも住民で満たすからだ。

4 恐れてはならない。あなたはじることがない。あわてふためいてはならない。あなたは、はずかしめられることがない。あなたは若い時のを忘れ、寡婦であった時のはずかしめを、再び思い出すことがない。

5 あなたを造られた者はあなたの夫であって、その名は万の主。あなたをあがなわれる者は、イスラエルの聖者であって、全地のととなえられる。

6 捨てられて心悲しむ、また若い時にとついで出されたを招くように主はあなたを招かれた」とあなたのは言われる。

7 「わたしはしばしばあなたを捨てたけれども、大いなるあわれみをもってあなたを集める。

8 あふれる憤りをもって、しばしわが隠したけれども、とこしえのいつくしみをもって、あなたをあわれむ」とあなたをあがなわれる主は言われる。

9 「このことはわたしにはノアの時のようだ。わたしはノアの洪水を、再び地にあふれさせないと誓ったが、そのように、わたしは再びあなたを怒らない、再びあなたを責めないと誓った

10 は移り、は動いても、わがいつくしみはあなたから移ることなく、平安を与えるわが契約は動くことがない」とあなたをあわれまれる主は言われる。

11 「苦しみをうけ、あらしにもてあそばれ、慰めを得ない者よ、見よ、わたしはアンチモニーであなたのをすえ、サファイヤであなたの基をおき、

12 めのうであなたの尖塔を造り、紅玉であなたのを造り、あなたの城壁をことごとく宝で造る。

13 あなたのらはみな主に教をうけ、あなたのらは大いに栄える。

14 あなたは義をもって堅く立ち、しえたげから遠ざかって恐れることはない。また恐怖から遠ざかる、それはあなたに近づくことがないからである。

15 たとい争いを起す者があってもわたしによるのではない。すべてあなたと争う者は、あなたのゆえに倒れる。

16 見よ、炭を吹きおこして、その目的にかなう武器を造り出す鍛冶は、わたしが創造した者、また荒し滅ぼす者も、わたしが創造した者である。

17 すべてあなたを攻めるために造られる武器は、その目的を達しない。すべてあなたに逆らい立って、争い訴える舌は、あなたに説き破られる。これが主のしもべらの受ける嗣業であり、また彼らがわたしから受ける義である」と主は言われる。