ステップ _9713

勉強

     

詩編 11

1 わたしはに寄り頼む。なにゆえ、あなたがたはわたしにむかって言うのか、「鳥のようににのがれよ。

2 見よ、悪しき者は、暗やみで、の直き者を射ようとを張り、弦にをつがえている。

3 基が取りこわされるならば、正しい者は何をなし得ようか」と。

4 はその聖なる宮にいまし、主のみくらは天にあり、そのは人のらをみそなわし、そのまぶたは人のらを調べられる。

5 は正しき者をも、悪しき者をも調べ、そのみ心は乱暴を好む者を憎まれる。

6 主は悪しき者の上に炭硫黄とを降らせられる。燃えるは彼らがその杯にうくべきものである。

7 正しくいまして、正しい事をされるからである。直き者は主のを仰ぎ見るであろう。

詩編 12

1 よ、お助けください。神を敬う人は絶え、忠信な者は人のらのなかから消えうせました。

2 人はみなその隣り人に偽りを語り、へつらいのくちびると、ふたごころとをもって語る。

3 はすべてのへつらいのくちびると、大きな事を語るとを断たれるように。

4 彼らは言う、「わたしたちはをもって勝を得よう、わたしたちのくちびるはわたしたちのものだ、だれがわたしたちの主人であるか」と。

5 は言われる、「貧しい者がかすめられ、乏しい者が嘆くゆえに、わたしはいま立ちあがって、彼らをその慕い求める安全な所に置こう」と。

6 主のことばは清き言葉である。地に設けた炉で練り、七たびきよめたのようである。

7 よ、われらを保ち、とこしえにこの人々から免れさせてください。

8 卑しい事が人ののなかにあがめられている時、悪しき者はいたる所でほしいままに歩いています。

詩編 13

1 よ、いつまでなのですか。とこしえにわたしをお忘れになるのですか。いつまで、みをわたしに隠されるのですか。

2 いつまで、わたしはに痛みを負い、ひねもす心に悲しみをいだかなければならないのですか。いつまではわたしの上にあがめられるのですか。

3 わがよ、みそなわして、わたしに答え、わたしのを明らかにしてください。さもないと、わたしは死の眠りに陥り、

4 わたしのは「わたしはに勝った」と言い、わたしのあだは、わたしの動かされることによって喜ぶでしょう。

5 しかしわたしはあなたのいつくしみに信頼し、わたしのはあなたの救を喜びます。

6 は豊かにわたしをあしらわれたゆえ、わたしはにむかって歌います。

詩編 14

1 愚かな者はのうちに「はない」と言う。彼らは腐れはて、憎むべき事をなし、善を行う者はない。

2 は天から人のらを見おろして、賢い者、をたずね求める者があるかないかを見られた。

3 彼らはみな迷い、みなひとしく腐れた。善を行う者はない、ひとりもない。

4 すべて悪を行う者は悟りがないのか。彼らは物食うようにわが民をくらい、また呼ぶことをしない。

5 その時、彼らは大いに恐れた。は正しい者のやからと共におられるからである。

6 あなたがたは貧しい者の計画をはずかしめようとする。しかしは彼の避け所である。

7 どうか、シオンからイスラエルの救が出るように。がその民の繁栄を回復されるとき、ヤコブ喜びイスラエルは楽しむであろう。

詩編 15

1 よ、あなたの幕屋にやどるべき者はだれですか、あなたの聖なるに住むべき者はだれですか。

2 直く歩み、義を行い、心から真実を語る者、

3 そのをもってそしらず、その友に悪をなさず、隣り人に対するそしりを取りあげず、

4 そのは神に捨てられた者を卑しめ、を恐れる者を尊び、誓った事は自分の損害になっても変えることなく、

5 利息をとって金銭を貸すことなく、まいないを取って罪のない者の不利をはかることをしない人である。これらの事を行う者はとこしえに動かされることはない。

詩編 16

1 神よ、わたしをお守りください。わたしはあなたに寄り頼みます。

2 わたしは言う、「あなたはわたしの、あなたのほかにわたしの幸はない」と。

3 地にある聖徒は、すべてわたしの喜ぶすぐれた人々である。

4 おおよそ、ほかの神を選ぶ者は悲しみを増す。わたしは彼らのささげるの灌祭を注がず、その名を口にとなえることをしない。

5 はわたしの嗣業、またわたしの杯にうくべきもの。あなたはわたしの分け前を守られる。

6 測りなわは、わたしのために好ましい所に落ちた。まことにわたしは良い嗣業を得た。

7 わたしにさとしをさずけられるをほめまつる。はまた、わたしの心がわたしを教える。

8 わたしは常にをわたしの前に置く。がわたしの右にいますゆえ、わたしは動かされることはない。

9 このゆえに、わたしのは楽しみ、わたしの魂は喜ぶ。わたしの身もまた安らかである。

10 あなたはわたしを陰府に捨ておかれず、あなたの聖者に墓を見させられないからである。

11 あなたはいのちのをわたしに示される。あなたの前には満ちあふれる喜びがあり、あなたの右には、とこしえにもろもろの楽しみがある。

詩編 17:1-5

1 よ、正しい訴えを聞き、わたしの叫びにみ心をとめ、偽りのないくちびるから出るわたしの祈に耳を傾けてください。

2 どうかわたしについての宣告がみから出て、あなたのが公平をみられるように。

3 あなたがわたしのをためし、、わたしに臨み、わたしを試みられても、わたしのうちになんの悪い思いをも見いだされないでしょう。わたしのも罪を犯しません。

4 人のおこないの事をいえば、あなたのくちびるの言葉によって、わたしは不法な者のを避けました。

5 わたしの歩みはあなたの道に堅く立ち、わたしの足はすべることがなかったのです。