Стъпка 253

Проучване

     

エゼキエル書 16:44-63

44 見よ、すべてことわざを用いる者は、あなたについて、『このにしてこの娘あり』という、ことわざを用いる。

45 あなたは、そのどもとを捨てたあなたのの娘、またそのどもとを捨てた姉妹を持っている。あなたのヘテびと、あなたの父はアモリびと、

46 あなたの姉はサマリヤ、サマリヤはその娘たちと共に、あなたの北に住み、あなたの妹はソドムで、その娘たちと共に、あなたの南に住んでいる。

47 あなたは彼らの道を歩まず、彼らの憎むべき事に従っていないが、しばらくすると、あなたのおこないは、彼らよりもさらに悪くなる。

48 主なる神は言われる、わたしは生きている。あなたの妹ソドムとその娘たちは、あなたとあなたの娘たちがしたほどのことはしなかった。

49 見よ、あなたの妹ソドムはこれである。すなわち彼女と、その娘たちは高ぶり、食物に飽き、安泰に暮していたが、彼らは、乏しい者と貧しい者を助けなかった。

50 彼らは高ぶり、わたしのに憎むべき事をおこなったので、わたしはそれを見た時、彼らを除いた。

51 サマリヤはあなたの半分もを犯さなかった。あなたは彼らよりも多く憎むべき事をおこない、あなたのおこなったもろもろの憎むべき事によって、あなたの姉妹を義と見せかけた。

52 あなたはその姉妹を有利にさばいたことによって、あなたもまた自分のはずかしめを負わなければならない。それはあなたが彼らよりも、さらに憎むべきことをしたによって、彼らはあなたよりも義とされるからである。それであなたもを受け、はずかしめを負わなければならない。それはあなたがその姉妹を義と見せかけたからである。

53 わたしは彼らの幸福をもとに返す。すなわちソドムとその娘たちの幸福、サマリヤとその娘たちの幸福、また彼らの中にいるあなたの幸福をもとに返す。

54 これはあなたに自分のはずかしめを負わせるため、またすべてあなたのなした事を恥じさせるためである。こうしてあなたは彼らの慰めとなる。

55 あなたの姉妹ソドムと、その娘たちとは、そのもとの所に帰り、サマリヤと、その娘たちとは、そのもとの所に帰り、あなたと、あなたの娘たちとは、そのもとの所に帰る

56 あなたの高ぶりのに、あなたの姉妹ソドムは、あなたのに、ことわざとなったではなかったか。

57 すなわちあなたの悪があらわされた時まで、そうではなかったか。しかし今はあなたも彼女と同様に、エドムの娘たちと、すべてその周囲の者、および四方からあなたをあざけるペリシテの娘たちのそしりとなった。

58 あなたはあなたのみだらな行為と、あなたの憎むべき事のとがとを、身に負っていると主は言われる。

59 主なる神はこう言われる、誓いを軽んじ、契約を破ったあなたには、あなたがしたように、わたしもあなたにする。

60 しかしわたしはあなたの若きに、あなたと結んだ契約を覚え、永遠の契約をあなたと立てる。

61 わたしがあなたの姉および妹を受け、またあなたとの契約によらずに、として彼らをあなたに与える時、あなたは自分のおこないを思い出して恥じる。

62 わたしはあなたと契約を立て、あなたはわたしが主であることを知るようになる。

63 こうしてすべてあなたの行ったことにつき、わたしがあなたをゆるす時、あなたはそれを思い出してじ、そののゆえに重ねてを開くことがないと、主なる神は言われる」。

エゼキエル書 17

1 時に主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「人のよ、イスラエルのになぞをかけ、たとえを語って、

3 言え。主なる神がこう言われる、さまざまの色の羽毛を多く持ち、大きな翼と、長い羽根とを持つ大わしがレバノン来て、香柏のこずえにとまり、

4 その若枝の頂を摘み切り、これを商業の地に運び、商人に置いた。

5 またその地の種をとって、これを肥えた土に植えた。すなわち水の多い所にもって行って、柳を植えるようにこれを植えた。

6 これが成長して、たけ低く、はびこるぶどうの木となり、枝はわしに向かい、根はわしの下にあり、こうしてついにぶどうの木となり、枝を伸ばし、葉を出した。

7 ここにまた大きな翼と、羽毛の多いほかの一羽の大わしがあった。見よ、このぶどうの木は、潤いを得るために、その根をわしに向かってまげ、その枝をわしに向かって伸ばした。

8 これが枝を出し、実を結び、みごとなぶどうの木となるために、わしはこれを植えた苗床から水の多い良い地に移し植えた。

9 あなたは、主なる神がこう言われると言え、これは栄えるであろうか。わしはその根を抜き、その枝を切り、その若葉を皆枯らさないであろうか。これをその根からあげるには、強い腕や多くの民を必要としない。

10 見よ、それが移し植えられたら、また栄えるであろうか。東がこれを打つ時、それは枯れてしまわないであろうか。その育った苗床で枯れないであろうか」。

11 主の言葉がまたわたしに臨んだ、

12 「反逆のに言え。これらがなんであるかをあなたがたは知らないのか。彼らに言え、見よ、バビロンの王がエルサレムにきて、その王とつかさとを捕え、これをバビロンに引いて行った。

13 また王の子孫のひとりを捕えて、これと契約を結び、誓いを立てさせ、またのおもだった人々を捕えて行った。

14 これはこの国を卑しくして、みずから立つことができないようにし、その契約を守ることによって立たせるためである。

15 しかし彼はバビロンの王にそむき、使者エジプトに送って、馬と多くの兵とをそこから獲ようとした。彼は成功するだろうか。このようなことをなす者は、のがれることができようか。

16 契約を破ってなおのがれることができようか。主なる神は言われる、わたしは生きている、必ず彼は自分を王となした王の住む所、彼が立てた誓いを軽んじ、その契約を破った相手の王のいるバビロンで彼は死ぬ

17 多くの命を断つために塁を築き、雲梯を建てるとき、パロは決して大いなる勢と、多くの人とをもって、彼を助けて戦いをしない。

18 彼は誓いを軽んじ、契約を破り、そのを与えて誓いながら、なおこれらの事をしたゆえ、のがれることはできない。

19 それゆえ、主なる神はこう言われる、わたしは生きている、彼がわたしの誓いを軽んじ、わたしの契約を破ったことを、必ず彼のこうべに報いる。

20 わたしはわが網を彼の上に打ちかけ、彼をわがわなに捕えて、バビロンに引いて行き、彼がわたしにむかって犯した反逆のために、その所で彼をさばく。

21 彼のすべての軍隊のえり抜きの兵士は皆つるぎに倒れ、生き残った者は八方に散らされる。そしてあなたがたは主なるわたしが、これを語ったことを知るようになる」。

22 主なる神はこう言われる、「わたしはまた香柏の高いこずえから小枝をとって、これを植え、その若芽の頂から柔かい芽を摘みとり、これを高いすぐれたに植える。

23 わたしはイスラエルの高いにこれを植える。これは枝を出し、実を結び、みごとな香柏となり、その下にもろもろの種類の獣が住み、その枝の陰に各種のが巣をつくる。

24 そして野のすべてのは、主なるわたしが高いを低くし、低いを高くし、緑のを枯らし、枯れを緑にすることを知るようになる。主であるわたしはこれを語り、これをするのである」。

エゼキエル書 18

1 主の言葉がわたしに臨んだ、

2 「あなたがたがイスラエルの地について、このことわざを用い、『父たちが、酢いぶどうを食べたので供たちのがうく』というのはどんなわけか。

3 主なる神は言われる、わたしは生きている、あなたがたは再びイスラエルでこのことわざを用いることはない。

4 見よ、すべてのはわたしのものである。父のもわたしのものである。罪を犯したは必ず死ぬ

5 人がもし正しくあって、公道と正義とを行い、

6 の上で食事をせず、またをあげてイスラエルのの偶像を仰がず、隣り人のを犯さず、汚れの時にある女に近づかず、

7 だれをもしえたげず、質物を返し、決して奪わず、食物飢えた者に与え、裸の者に衣服を着せ、

8 利息や高利をとって貸さず、をひいて悪を行わず、人と人との間に真実のさばきを行い、

9 わたしの定めに歩み、わたしのおきてを忠実に守るならば、彼は正しい人である。彼は必ず生きることができると、主なる神は言われる。

10 しかし彼がを生み、そのが荒い者で、人のを流し、これらの義務の一つをも行わず、

11 かえっての上で食事をし、隣り人のを犯し、

12 乏しい者や貧しい者をしえたげ、物を奪い、質物を返さず、をあげて偶像を仰ぎ、憎むべき事をおこない、

13 利息や高利をとって貸すならば、その子は生きるであろうか。彼は生きることはできない。彼はこれらの憎むべき事をしたので、必ず死に、そのは彼自身に帰する。

14 しかし彼がを生み、そのが父の行ったすべてのを見て、恐れ、そのようなことを行わず、

15 の上で食事せず、をあげてイスラエルのの偶像を仰がず、隣り人のを犯さず、

16 だれをもしえたげず、質物をひき留めず、物を奪わず、かえって自分の食物飢えた者に与え、裸の者に衣服を着せ、

17 そのをひいて悪を行わず、利息や高利をとらず、わたしのおきてを行い、わたしの定めに歩むならば、彼はその父の悪のために死なず、必ず生きる。

18 しかしその父は人をかすめ、その兄弟の物を奪い、その民の中で良くない事を行ったゆえ、見よ、彼はその悪のために死ぬ

19 しかしあなたがたは、『なぜ、は父の悪を負わないのか』と言う。は公道と正義とを行い、わたしのすべての定めを守っておこなったので、必ず生きるのである。

20 を犯す死ぬは父の悪を負わない。父はの悪を負わない。義人の義はその人に帰し、悪人の悪はその人に帰する。

21 しかし、悪人がもしその行ったもろもろのを離れ、わたしのすべての定めを守り、公道と正義とを行うならば、彼は必ず生きる。死ぬことはない。

22 その犯したもろもろのとがは、彼に対して覚えられない。彼はそのなした正しい事のために生きる。

23 主なる神は言われる、わたしは悪人の死を好むであろうか。むしろ彼がそのおこないを離れて生きることを好んでいるではないか。

24 しかし義人がもしその義を離れて悪を行い、悪人のなすもろもろの憎むべき事を行うならば、生きるであろうか。彼が行ったもろもろの正しい事は覚えられない。彼はその犯したとがと、その犯したとのために死ぬ

25 しかしあなたがたは、『主のおこないは正しくない』と言う。イスラエルのよ、聞け。わたしのおこないは正しくないのか。正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。

26 義人がその義を離れて悪を行い、そのために死ぬならば、彼は自分の行った悪のために死ぬのである。

27 しかし悪人がその行った悪を離れて、公道と正義とを行うならば、彼は自分の命を救うことができる。

28 彼は省みて、その犯したすべてのとがを離れたのだから必ず生きる。死ぬことはない。

29 しかしイスラエルのは『主のおこないは正しくない』と言う。イスラエルのよ、わたしのおこないは、はたして正しくないのか。正しくないのは、あなたがたのおこないではないか。

30 それゆえ、イスラエルのよ、わたしはあなたがたを、おのおのそのおこないに従ってさばくと、主なる神は言われる。悔い改めて、あなたがたのすべてのとがを離れよ。さもないと悪はあなたがたを滅ぼす。

31 あなたがたがわたしに対しておこなったすべてのとがを捨て去り、新しいと、新しい霊とを得よ。イスラエルのよ、あなたがたはどうして死んでよかろうか。

32 わたしは何人との死をも喜ばないのであると、主なる神は言われる。それゆえ、あなたがたは翻って生きよ」。

エゼキエル書 19

1 あなたはイスラエルの君たちのために悲しみの歌をのべて

2 言え、あなたのはししのうちにあって、どんな雌じしであったろう。彼女は若いししのうちに伏して子じしを養った。

3 彼女は子じしの一つを育てたが、それは若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた

4 々の人は彼に対して叫び声をあげ、落し穴でこれを捕え、かぎでこれをエジプトの地に引いて行った。

5 雌じしは自分の思いが破れ、その望みを失ったのを見たので、ほかの子じしをとって、これを若い子じしとした。

6 彼はししのうちに行き来し、若いししとなって、獲物をとることを学び、人を食べた

7 彼はその要害を荒し、その々を滅ぼした。そのほえる声によって、その地とその中に満ちるものとは皆恐れた。

8 そこで国々の人は彼に対して四方にわなを設け、彼に網を打ちかけ、落し穴で彼を捕えた。

9 彼らはかぎをもって、これをかごに入れ、これをバビロンの王のもとに連れて行き、これをおりの中に入れて、再びその声をイスラエルの々に聞えさせないようにした。

10 あなたのは水のほとりに移し植えられたぶどう畑のぶどうの木のようで、水が多いために実りがよく、枝がはびこった。

11 その強い幹は君たる者のつえとなった。それは茂みの中に高くそびえ、多くの枝をつけて高く見えた。

12 しかしこのぶどうの木は憤りによって抜かれ、地に投げうたれ、東がそれを枯らし、その実はもぎ取られ、その強い幹は枯れて、に焼き滅ぼされた。

13 今これは荒野に、かわいた、水のない地に移し植えられ、

14 がその幹から出て、その枝と実とを滅ぼしたので、強い幹で、君たる者のつえとなるべきものはそこにない。これが悲しみの言葉、また悲しみの歌となった。

エゼキエル書 20:1-17

1 第七年の五十日に、イスラエルの長老たちのある人々が、主に尋ねるためにきて、わたしのに座した。

2 時に主の言葉がわたしに臨んだ、

3 「人のよ、イスラエルの長老たちに告げて言え。主なる神はこう言われる、あなたがたがわたしのもとに来たのは、わたしに何か尋ねるためであるか。主なる神は言われる、わたしは生きている、わたしはあなたがたの尋ねに答えない。

4 あなたは彼らをさばこうとするのか。人のよ、あなたは彼らをさばこうとするのか。それなら彼らの先祖たちのした憎むべき事を彼らに知らせ、

5 かつ彼らに言え。主なるはこう言われる、わたしがイスラエルを選び、ヤコブの子孫に誓い、エジプトの地でわたし自身を彼らに知らせ彼らに誓って、わたしはあなたがたの、主であると言った

6 そのにわたしは彼らに誓って、エジプトの地から彼らを導き出し、わたしが彼らのために探り求めた乳と蜜との流れる地、全地の中で最もすばらしい所へ行かせると言った。

7 わたしは彼らに言った、あなたがたは、おのおのそのを楽しませる憎むべきものを捨てよ。エジプトの偶像をもって、その身を汚すな。わたしはあなたがたの、主であると。

8 ところが彼らはわたしにそむき、わたしの言うことを聞こうともしなかった。彼らは、おのおのそのを楽しませた憎むべきものを捨てず、またエジプトの偶像を捨てなかった。

9 しかしわたしはわたしの名のために行動した。それはエジプトの地から彼らを導き出して、周囲に住んでいた異邦人たちに、わたしのことを知らせ、わたしの名が彼らのの前に、はずかしめられないためである。

10 すなわち、わたしはエジプトの地から彼らを導き出して、荒野に連れて行き、

11 わたしの定めを彼らに授け、わたしのおきてを彼らに示した。これは人がこれを行うことによって生きるものである。

12 わたしはまた彼らに安息日を与えて、わたしと彼らとの間のしるしとした。これは主なるわたしが彼らを聖別したことを、彼らに知らせるためである。

13 しかしイスラエルのは荒野でわたしにそむき、わたしの定めに歩まず、人がそれを行うことによって、生きることのできるわたしのおきてを捨て、大いにわたしの安息日を汚した。

14 わたしはわたしの名のために行動した。それはわたしが彼らを導き出して見せた異邦人の前に、わたしの名が汚されないためである。

15 ただし、わたしは荒野で彼らに誓い、わたしが彼らに与えた乳と蜜との流れる地、全地の最もすばらしい地に、彼らを導かないと言った。

16 これは彼らがそのに偶像を慕って、わがおきてを捨て、わが定めに歩まず、わが安息日を汚したからである。

17 けれどもわたしは彼らを惜しみ見て、彼らを滅ぼさず、荒野で彼らを絶やさなかった。