天界と地獄 # 3

By ემანუელ შვედენბორგი

შეისწავლეთ ეს პასაჟი.

  
/ 603  
  

3. 教会の中で、おん父だけを神と認め、主を否定した人、その信仰で固まった人は、天界の外にいます。かれらには、唯一の主が礼拝される天界から、何の流入 influxus もありません。それで、真理をわきまえ知る能力を、ことごとく失い、遂には口がきけなくなるか、愚かなことを口ずさむかします。関節の力がぬけて、両腕が垂れさがり、震えながら、さまよい歩きます。

ソッツィーニ主義者 Sociniani のように、主の人間性だけを認めて、神性を否定した人も、同じく天界の外にいます。かれらは前方、やや右よりの方向にある深淵におくりこまれ、キリスト教界から来た人たちからも、完全に隔離されます。

万物存在の根源である宇宙の存在者 Ens universi という名で、見えない神を信じると言いながら、主への信仰をこばむ人たちは、結局は何の神も信じないことが分かります。見えない神とは、根源的には自然でしかありません。考えない以上、信仰も愛も生まれません。かれらは、自然主義者と呼ばれている者の仲間入りをします。ただし教会の外に生まれ、異邦人 gentes と呼ばれる人たちは別です。異邦人については、後章にゆずります。

  
/ 603  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.