天界の秘義 #5305

By Emanuel Swedenborg

Studere hoc loco

  
/ 10837  
  

5305. 「そのすべての従者たちの目」とは、自然的なものの中にあるすべてのものへの満足を意味します。直前の5304節で触れたように、「言葉が目にかなう」とは、満足を意味します。「従者たち」とは、自然的なものの中にあるもの、とりわけ、準外部の自然的なものの中にあるものを指します。

〈みことば〉には、随所に「従者(しもべ、召使、奴隷)」が登場しますが、内的意味では、他者に仕え、役立つ事柄を指します。一般的には、すべて下にあるものが、比較的に、上にあるものにたいして使われます。より下位のものが上位にあるものに仕えるのが秩序だからで、仕え役立つかぎり、「従者」と呼ばれます。

「パロ」が自然的なもの一般を表象しているため、ここでのいわゆる「従者」は、自然的なものの中にある事柄です。国々で、国民が共同の善益に仕えるように、個々人は、役立ちとして貢献しますが、その対象は、一般共通のものです。「パロ」が自然的なもの一般を意味することは、5160節を参照してください。

  
/ 10837  
  

Many thanks to Arcana Press for their permission to use this translation online.